Overload Studio

Profile

overloadst

名古屋市西区上小田井駅、mozo ワンダーシティ近くにあるリハーサルスタジオ「OVERLOAD STUDIO」は、最高の音響バランスを追求する充実の機材を備えた広い練習空間を持ち、ジャンルやバンド形態に合わせて選べる4タイプの部屋をご用意しております。さらにプレイアビリティを高める技術を備えた腕利きのギターリペアマンがあなたの楽器をしっかりサポート。音楽のこと、楽器のことで困った時は是非一度お立ち寄りください。

● オーバーロードスタジオ

OVERLOAD STUDIO


URL:
http://overload-studio.com/

名古屋市西区玉池町263番地


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


Counter


ギター・ベース製作工房

11月からオーバーロードスタジオに入りました「たくま」です。
みなさまよろしくお願いします!

ブログもリニューアルしましたが、ホームページもリニューアル予定です。

先日、岐阜のとある山奥にあるギター製作工房さんにおじゃましてきました。
自然がいっぱい!地元の方以外はほとんど人が来ないほどの山奥です(笑)
ちなみに行く途中、道に迷いました。。。(^▽^;)

目的は、そこで1本、1本すべて手づくりで製作されているギター・ベースをオーバーロードスタジオにて販売、カスタムオーダー受付を開始するための打ち合わせです。

私もずいぶん昔ですが、その方にギターを1本作って頂いています。
そしていろいろお世話になっています。

正式に決定しましたらホームページでもご紹介しますが、とても実績のあるクラフトマンで、あんな人やこんな人。。。驚くような名前のギターリストやベーシストのギターやベースを作ってこられた方です。

工房にはたくさんの木材が積まれています。これはアッシュ。
写真には写っていませんが、貴重なアッシュの1ピースなんて材もありました。

センター合わせの2ピース材の場合、2つの木材をマッチングさせて木目が合うように貼付けます。通常はすでに貼り合わせた材を仕入れてギター製作をしているところが多いですが、ここでは木材の貼り合わせもおこなっています。それを他のギター工房などにも納品しているそうです。

そのため良い材がたくさん確保されているのです。


image.jpg


こちらは積み上げられたメイプルのネック材です。


image-1.jpg


製作途中のレスポールですね!


image-2.jpg


こちらはまだ型をとっただけのバリトラのメイプルトップ!!
これでギターを作ったらいいのが出来るでしょうね!


image-3.jpg


写真でお見せできないのが残念ですが、他にもおもしろいギターがたくさんあるんですよ。
たかっちょ(オーナー)と2人でギターをいろいろ弾かせて頂きました。
材やらなんやらいろいろ見ていると欲しくなっちゃいます!

この件は、また随時追って、ご報告いたしますので楽しみにしていてください!(o´▽`)ノ゙


オーバーロードスタジオではギター・ベースのリペア・メンテナンスも承っております。
お気軽にお問い合わせください。
==============================

オーバーロードスタジオ

URL:http://overload-studio.com/

名古屋市西区玉池町263番地

==============================

 | ホーム |