Overload Studio

Profile

overloadst

名古屋市西区上小田井駅、mozo ワンダーシティ近くにあるリハーサルスタジオ「OVERLOAD STUDIO」は、最高の音響バランスを追求する充実の機材を備えた広い練習空間を持ち、ジャンルやバンド形態に合わせて選べる4タイプの部屋をご用意しております。さらにプレイアビリティを高める技術を備えた腕利きのギターリペアマンがあなたの楽器をしっかりサポート。音楽のこと、楽器のことで困った時は是非一度お立ち寄りください。

● オーバーロードスタジオ

OVERLOAD STUDIO


URL:
http://overload-studio.com/

名古屋市西区玉池町263番地


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


Counter


「EMG 81」と「EMG 85」

私たちふたりともギターなのでオーナーのたかっちょとはギターの話なんかもよくするんですが、

音の好みはたぶん全く違うんですが、なぜだかふたりとも使ってるピックアップはEMG。

そこでEMGの81と85の音の違いの話になったのです。
ちなみにふたりとも、どちらも使っていたことがあります。

個人的には85よりも81のほうが、歪みにくく音も丸い印象で、85のほうがハーモニクスが出やすくドンシャリな印象だったのですが、たかっちょいわく、81のほうが音は丸い感じだけど、81のほうが歪むし、ドンシャリだよ!!と。。。

YouTubeの動画に聴き比べがあったので聴いたのですが、アンプのセッティングがどちらもドンシャリでよくわからない。。。(;^_^

ん〜とても気になってしょうがないので、弾き比べてみました(笑)

ちょうど、リアに81と85が載ったレスポールをたかっちょが持っていたので(*゚▽゚)ノ
(あくまで両方ともリアに載せた時の感想です。)

こちらがEMG81が搭載されたレスポール。
EMGロゴが新しいロゴのものですね。ちなみにこのロゴの色がシルバーなのが81の証です。


image_20131106163438e9a.jpg


こちらがEMG85が搭載されたレスポール。
こちらのロゴは旧バージョンのロゴですが、ロゴの色がゴールドなのが85の証です。
ちなみに、EMGの89というピックアップもありますが、89はロゴが赤です。
これでEMGのなんのピックアップなのか一目瞭然ですね。


image-1_20131106163535add.jpg


それで、弾き比べた後の感想はやっぱり今まで感じていた印象と同じだったのですが、たかっちょが言っていたことを気にしながら弾いてみると、確かにそうかもしれないなぁと。。。

よく聴くと81のほうが歪みが細かく、歪んでるし、ドンシャリ?かな。

ただ85のほうが中高域がギラっとしているために歪んでるように聞こえて、倍音も多いからハーモニクスもきれいに出るし、ドンシャリっぽく聴こえるんですよね。

ピークの帯域が81よりも85のほうが少し高域よりで、明るく少し前に出てくる感じです。

ヘヴィ系のギタリストがこぞってリアに81を使用するのは、ハイゲインのアンプを使用してドンシャリにすると少しモワッと感のある81はハイゲインなアンプと相性がいいんだと思う。

あまり歪まない(ハイゲインではない)アンプで使用する場合は、81はハーモニクスが少し出にくいし、85のほうが、機材やセッティングを選ばないというか幅広く使えると思います。

個人的な感想なので、人によって感覚も違うし、使用するアンプやエフェクターによっても変わるので参考までに。

今は、EMGピックアップの配線はわざわざ半田づけしなくてもすべてコネクターで簡単にパチンとはめ込むだけなので、迷った時は、つけかえて弾き比べてみるのもいいかもしれませんね。


オーバーロードスタジオではギター・ベースのリペア・メンテナンスも承っております。
お気軽にお問い合わせください。

==============================

オーバーロードスタジオ

URL:http://overload-studio.com/

名古屋市西区玉池町263番地

==============================

 | ホーム |